🌿そら豆の柏餅🌿
2019.04.14
ブログ
こんにちは~!
本日は【そら豆の柏餅】のご紹介です☆
「洋菓子店で柏餅~~~?!?!」と驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこちら!毎日ほぼ完売しているとても人気の高い一品なのです♡
豆乳のババロアに刻んだそら豆を混ぜ合わせ、ふんわりとぎゅうひで包んでいます。
口に入れた瞬間に広がるまろやかなそら豆の風味とやわらかな食感が・・・これまた、なんとも最高です❤
こちらは季節限定の商品となっていますので、ぜひお見逃しなく!!!!
🌿柏餅の由来🌿
柏餅を包んでいるのはもちろん柏の葉。
柏は昔から神聖な木とされており、新芽が出ないと古い葉が落ちないので「子供が生まれるまでは親が死なない」、すなわち「跡継ぎが途絶えない」「子孫繁栄」に結びつき、端午の節供の縁起の良い食べ物となりました。
ちなみに、柏の葉を外表に巻いているものと、中表(裏を外向け)に巻いているものがありますが、これは小豆あんのときは外表に、味噌あんなら中表に巻くなど、中身の違いを表しています。
また、蓬餅(よもぎもち)の蓬は昔から邪気祓いに用いられており、「端午の節供」は菖蒲(あやめ)や蓬で邪気祓いをする行事。邪気は香りの強いものに弱いのです。
このような由来をもつ柏餅ですが、江戸文化を反映して全国に広がった柏餅に対し、伝統を重んじる京文化圏では粽(ちまき)が伝承され、今でも関東では柏餅、関西では粽が親しまれています。